物件管理
オーナー様へ
オーナー様、賃貸管理お任せ下さい。必ず満足のいく結果をお約束致します。
新築はもとより既存物件で入居に困っているオーナー様も、ぜひ一度ご相談ください。
大手管理会社で担当者が一人で数千世帯を見て自分の担当物件を把握しきれないなどという事も多くあります。 当社では小回りのきく管理体制を整えておりますので、満足のいく管理をオーナー様へご提供いたします。
当社に管理を任せて頂きますと、入居の斡旋だけでなく、入居後のクレームやトラブルなども家主に変わって当社が行います。特に家賃滞納者への督促は、クレーム・リコール処理で培ったノウハウを元に全力で家賃回収をバックアップ致します。家賃保証会社を付けて二重のセキュリティをかけます。
退去後の清掃、原状回復、リフォーム、リノベーション等は当社グループ社内で、低価格で敏速に対応し、早々に空室期間を短縮し、次の入居者をご紹介します。普通の不動産会社は、下請け業者へ丸投げして、約10%の利益を取り施工現場の立ち会いも最小限です。当社は、次の入居者が入るまで定期点検をして、万全の態勢で物件を管理します。
高齢化社会に伴い、高齢者の孤独死が急増しています。当社では、高齢者入居に伴い安全対策を講じて、高齢者の生活状況を監視します。見守りセンサーを通して、緊急時は駆けつけるサービスもオプションで用意。電球交換や高いところの清掃、地域サービスとの連携等、通常の不動産ではできないきめ細かいサービスをメイクグループを通して実施します。
主な賃貸管理業務内容
- 入居者から付帯設備の故障連絡の受付対応
- 修理、修繕等の見積書と発注及び立ち会い
- 入居者への使用に関する説明取扱い
- 駐車場管理
- 建物・設備の定期点検
- 定期巡回集合ポスト回り清掃
- 敷地、建物の定期清掃の確認
入居者賃貸管理業務
- 入居者の募集、賃貸借契約
- 各種通知の配布
- 入居者のクレームの受付対応
- 入居者間のトラブル等の調整
- 使用状況の確認指導
- 突発的事故の処理
- 退去時の立会
 

金銭管理業務
- 賃料の入金確認
- 賃料集金の集計
- 催促請求
- 領収書、請求書の発行
- 敷金返還の受付及び処理
- 修理代金の業者請求の報告
- 延滞催促及び訴訟手続き代行
 

書類及び備品等の賃貸管理業務
- 鍵の保管
- 鍵の作成依頼及び指示
- 賃貸借契約書、入居者情報の作成・保管及び更新手続き
- 図面等の管理
- 各種報告書及び書類の管理
- 車庫等の証明の手続き及び発行
- 備品取扱い説明書の保管
 

契約内容詳細
賃貸管理2つのプラン | 一般管理プラン | 家賃保証プラン |
---|---|---|
賃貸保証額 (※2) |
滞納家賃最大24ヶ月 | - |
空室保証額 | - | 査定賃料の80% |
敷金 | 当社預かり | 当社預かり |
更新料 | 当社取得 | 当社取得 |
システム料 | 成約時新賃料の1ヶ月分(税別) | 成約時新賃料の1ヶ月分(税別) |
管理手数料 | 3%(賃料の3%+消費税) 下限2000円(税別) 単室管理は5%(賃料の5%+消費税) |
- |
免責期間(入替時期含む) | - | 入居可能日より90日間 |
家賃集金業務 | 有 | 有 |
家賃督促業務 | 有 | 有 |
更新契約業務 | 有 | 有 |
退出時の立会・点検 | 有 | 有 |
室内リフォーム | ご依頼により有料 | ご依頼により有料 |
鍵管理 | 有 | 有 |
苦情処理 | 有 | 有 |
共有部分の清掃(※3) | 有 | 有 |
建物全体の点検(※3) | 有 | 有 |
定期巡回報告(※3) | 有 | 有 |
賃料等の振込み日 | 当月分を当月15日 (金融機関が定休日の場合翌営業日) |
当月分を当月15日 (金融機関が定休日の場合翌営業日) |
契約期間 | 2年 | 2年 |
特約事項 |
1.24時間サポート・・・加入要 当社指定会社 (※1) 2.賃貸保証会社・・・・・加入要 当社指定会社 (※2) ①室内での死亡:上限50万円 ②屋外での死亡:上限30万円 ③行方不明:10万円 ④自殺の場合は保証範囲内での保証となります。 (家賃等合計額の1ヶ月) 3.家財火災保険・・・・・加入要 当社指定会社 4.一棟管理のみ対象(※3) |