2021.07.30
#発達障害者のお部屋探し
#発達障害者のお部屋探し
独り暮らしを始めるに当たり、障害をお持ちだと、障害を知らない方、障害に偏見を持つ方、障害のことを深く理解しようとしない方がいて、オーナー様、管理会社、賃貸保証会社の審査がかなり、厳しい状況です。今回は、発達障害について取り上げます。
発達障害とは、生まれつきの脳の障害のために言葉の発達が遅い、対人関係をうまく築くことができない、特定分野の勉学が極端に苦手、落ち着きがない、集団生活が苦手、といった症状が現れる精神障害の総称です。
症状の現れ方は発達障害のタイプによって大きく異なり、自閉症スペクトラム障害、注意欠陥・多動性障害、学習障害、など様々な障害が含まれます。幼少期または学童期から症状が現れますが“変わり者”“怠け者”という誤った認識がなされ、見過ごされているケースも多いと考えられています。社会人になってから、不注意やミスが多いといった症状が目立つようになり初めて診断が下されるケースも少なくありません。
発達障害による症状は薬物療法などである程度抑えることができるものもありますが、根本的な治療法はない症状が多いのが現状です。発達障害を抱える当事者はさまざまな場面で「生きにくさ」を感じているとされており、将来的に症状とうまく付き合いながら日常生活を送っていくには早期の段階で生活訓練などの療育を始めることがすすめられています。
メイクホームでは、発達障害をお持ちの方のお部屋探しを積極的に支援しています。セーフティーネット法に則した「住宅確保要配慮者居住支援法人」で、お一人で不動産屋を周り、お部屋探しをすることが困難な方を国の行政機関を代行しサポート致します。特別なはサポート費用は、国からの補助金で賄われる為、相談者の負担は発生しません。但し、お部屋を借りる費用は、通常の料金がかかります。
メイクホームは、福祉機構が運営する障害者のための不動産屋です。生活保護者や障害年金で暮らしている方のお部屋探し、家族から独立して世帯分離をする方のお部屋探し、グループホームから出る方のお部屋探しなどを障害の種類や程度に関係なく、相談を受けてその方に合ったお部屋探しをエスコート致します。
メイクホームでは、物件をお持ちのオーナー様や不動産投資家からの支援(投資)を受けて、障害者でも優先的に入居出来る民間賃貸物件を企画・建築・入居者募集・入居者管理・建物管理・見守り生活支援をトータルワンストップサービスしています。
いろいろな障害をお持ちで、お部屋を探す方は、障害者お部屋探しサポート実績日本一のメイクホームへご来店下さい。一般向けの不動産屋で、障害を理由で入居審査を落ちてしまうと、賃貸保証組合のブラック情報に記載され審査が益々通らなくなります。
- メイクホーム株式会社
- 早稲田店
新宿区早稲田鶴巻町557-3 新宿富久ビル4F
- 綾瀬本店
足立区東綾瀬1-4-11 パルローヤル1F
- 横浜支店
横浜市神奈川区栄町2-1 キコー横浜ビル7F
- ホームページは、こちらをクリック→→→→→<https://makehome.jp>