2020.06.04
東京都の生活困窮者緊急支援!
東京都の生活困窮者緊急支援!
新型コロナの影響で生活困窮者になり、東京都からの支援で、ビジネスホテルに避難して生活保護を受けた方は、531人います。
あくまでもビジネスホテルへの避難は、一時的なものとなり、来月ビジネスホテルから退去する必要があります。
先月末時点で転居先が見つからない方は、392人います。(数値は、NHK調査)
生活保護向けの低家賃住宅が少ない為です。
また、物件が実際に見つかっても大手不動産屋、管理会社、オーナーが生活保護の方を受け付けないケースも多いです。
東京都の居住支援法人メイクホームでは、新型コロナで住居を失った方の支援を、行政に代わり進めて来ました。
初期費用無料の東京都民間賃貸住宅もご紹介して、入居契約後に生活保護の申請をする為、ビジネスホテルに仮住まいすることなく、長く住める普通のアパートに入居出来ます。
また、まだビジネスホテルにいて、既に生活保護を受けている方に関しては、福祉課とメイクホームで話し合いながら、東京地域内で移管手続きを行い部屋を探します。
福祉専用の引越部隊もグループ会社にあり、物件探しから、中古家電購入、引越作業までワンストップでサポートします。
緊急連絡先がいない方は、グループ企業の緊急連絡先協会が緊急連絡先を引き受けます。
大変な時期なので、東京都もすべての方を支援することは出来ません。
新型コロナで住居を探している方は、メイクホームにご相談下さい。
★メイクホーム株式会社 緊急連絡先協会
〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-4-11
居住支援専用ダイヤル:0120-100-234
ホームページ→<https://makehome.jp>