ニュースリリース

生活困窮者セーフティネット

生活困窮者セーフティネット

NHKの番組で、水道局と自治体が連携して、水道を止められた方を見つけ、生死を守る仕組みは作ったが、機能しておらず男性兄弟が餓死したとの内容でした。

当社には、自治体では対応出来ない方々が毎日相談に訪れます。

今日は、高齢女性が家がなく相談に来ました。

自宅はお持ちですがボロボロで住めなく、資産価値も無いが、ローンだけが1000万円も残っていて、生活困窮になっています。

生活保護は、自宅などの資産があると、受け付けて頂けません。

心臓に機械を入れ、病院代もなくなり、部屋もなく親族の家を渡り歩き、疲れはてていました。

当社とのカウンセリングで、ご自宅の資産価値がないことを福祉に証明し、お部屋を契約してから生活保護の申請をし、ご自宅のローンを自己破産をしてなくすことにしました。

うまくいくかは分からないですが、今のままでは生活が破綻しているので、前に進むことにしました。

先日は、20代前半の母子家庭、ご主人との離婚を機にお部屋探しに来ました。

仕事に就いていないとお部屋を借りれないので、掃除の仕事に登録して頂き、お子様の面倒を見れる範囲で仕事をし、離婚後の生活改善をします。

小さいお子様がいるので、仕事が続けられない場合は、一部を生活保護を受けて対応したいと思います。

貧困弱者救済は、仕事を探したり、生活保護を申請したり、技能を身につけて資格を取ったり、資金管理をしたり、病気のサポートをしたり、多岐にわたるケアが必要となりますが、それをすべて出来るのが、メイクグループです。

メイクグループは、貧困弱者や障害者を支援する為に出来た福祉機構です。

 

東京都認定 居住支援法人

メイクホーム株式会社

〒120-0004 東京都足立区東綾瀬1-4-11

パルローヤル1F

Tel:03-5856-0557  Fax:03-5856-0667

ホームページ→<http://makehome.jp>